<< 年末を思い出してみよう日記 | main | バレンタインとラヴォールと脚がマッハ日記 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

黒太子討伐に行って来たんだよ日記

hi pq
体調壊してリアル必死になってたらFFへのロギンが減り、会社でブログが書ける暇もなくなり、家で書くくらいならえふえふwやっちゃうし、みたいな感じでSSがついに4000枚になりそうです。
押忍。
私のブログは「ドキュン色が強い代わりにそれなりに長文で読みがいのあるものを書く」と言うのが信条だったんですが、ここのところそうも言ってられなくなって来てしまったので、ちょっと今後のブログについて思案中…。
しばしお待ちくだされよー。

■てことで
黒太子来てますn
前回、前々回とカンパニエには参加したものの階級が足りずにopsが出来なかったので、今回が初の黒太子参加となりました。
今までの仕様はやったことがないので分かりませんが、雑魚を倒しても再ポップするから大変になったとか?
パッチ後はガチPTの他黒PTでも行けるらしい、と言う話を聞いたのでとりあえず人集めるのが楽な黒PT編成で行ってみたy

黒太子討伐基本戦術(黒PT編)

 ・黒のサポは赤、それ以外は全員サポ黒
 ・討伐対象はボス1体
 ・ボスにヘイトを乗せると雑魚が2〜3体(モナ黒)がポップ
 ・ボスは黒が印グラを入れつつ精霊で削る
 ・印グラの順番決めておこうネ
 ・雑魚とボスはヘイト連動するので雑魚は赤がキープ
 ・黒の精霊ピンポンの場所も決めておこうネ
 

て感じ

行く前にPSで聞いてみたら黒PT黒太子は赤次第とか言われてキャーンなった。
また赤のせいになるノネー。
でもまー3体寝かせ程度ならなんとかなるべとか正直甘く見てました。

初日の構成は下記。

黒:スカリ
黒:かんなさん
黒:我々のRed
黒:リリさん
黒:ジュリ
垢:俺

の赤/黒1、黒/赤5。
キープの赤は2人いた方が安定すると言う話だったんだけど、たまたま赤が出来る人が他にいなかったので赤1で。
トリガーはラヴォール村でオーク転がしたらポロっと一発ドロップで、幸先良くねとか言ってテンションうなぎのぼりにしながら現地入り。
花鳥が終わってからの集合で結構いい時間だったのでBC前も結構行列で、でも順序良く並んで待ってるっぽかったので最後尾について戦術あーでもないこーでもない言いながら順番待ちしてたらまさかの大量切断(゚Д゚)

この日なんだかyahooかどっかが落ちただかなんだかで周りにいる人が一気に赤球になり全員戻って来れない事件が発生し、順番待ちしてた人たちも1人足りないだのこっちは3人いないだのってことになって、

 揃ってる方先にどうぞ〜(つд`)

 うちもいませーん;;

 これは残された人でPT組めと言うことか

とか言って譲り合ってんだけど誰も入れないお気の毒な罠。
うちのパーティからも我々のRedが無念の切断を食らって戻って来なくなったので、しょうがないから5人で行くかwwwwwwとか言って5人で入りました。
諦めて帰るとか(ここまで来たのに)応援呼ぶとか(石取りマンドイ)じゃないあたりカッコイイです。

で、長々前置きして申し訳なかったんですけど結果から言うとあたしの印プガが雑魚1体にしか当たらずプギョーwwwwとなったのも束の間、単発スリでもう1体は寝かせたものの残った雑魚1がクリム穿いてたにも関わらず全然追いつけず黒+ボスの方に行ってしまってクローズフルボッコ。
強引に寝かせて入り口側と小屋側を往復して寝かせようとするも通路走ってたら小屋側の雑魚2が揃って入り口走って来てて結局雑魚が全部入り口側に来てしまうという悲惨なアレで全滅余裕でした^^^

ゴメン('A`)

そんな状況の中でもクローズが言うことには4人で@3割くらいまでは削れてたと言うことで、赤がもうちょっとなんとかしてくれれば次は勝てるね^^って感じの冷たい視線を浴びながら時間も時間だったので解散。

戦績:1戦0勝1敗

次の日は勤務時間中からスカリとあーだこーだメールで相談しつつ(仕事汁)、あたしの強い希望で学者のらいちゃんを拉致ることに。
学ならサポ黒で印プガ可能、範囲弱体でグラビガ、スリプガ2、バインガとかサポ選び放題使い放題なので赤のサポートも出来るし、それに加えてらいちゃんの学は精霊撃たせても黒がビビるくらいのダメが出ることと、天候乗せてもらえれば黒の与ダメも引きあがるため、黒赤どっちにも転べる動きが出来る学者を是非投入してみようと。
学には巨乳なんとかみたいな名前の命中率上がる専用魔法もあるので色んな動きが出来そうだし、実際らいちゃんの学ってすごい上手なので、やって欲しいことを伝えると確実にこなしてくれるのがヒジョーにありがたいわけですよ。
ってことになってらいちゃんにアポ取って家帰ってインしてみたら既にPT出来てた。
やる気ありすぎwwwwwwwwww
1人足りない分はじゅねさんに黒出してもらって

2日目構成は

黒:すかり
黒:かんなさん
黒:我々のRed
黒:じゅねさん
学:らいちゃん
赤:俺

の赤/黒、学/黒、黒/赤4。
 
 ・BCに入ったらまず学で範囲強化をしてもらいMP回復
 ・全員リレ必須で強化が終わったらボス手前まで行って学で天候



 ・時間指定でサンダー4を黒が撃ち、学印プガ、赤印グラ
 ・赤学でプガから漏れた雑魚を足止め、黒はBC入り口までボスを引っ張って精霊マラソン
 ・黒はMPやばくなったら順番決めて1戦1人泉使っても良いやも



 ・雑魚はとにかく赤学がスリとグラバイでだるまさんが転んだ

学入りの場合はこんな感じになります。
黒4で削るとなると黒の火力が高くないとMPが持たなくなるようですが、みんななんか異常に強くてそこらへんは問題なかったです。
で、ここで1点コツと言うか、開幕の時間指定での精霊は全員同時ではなく黒の中でターゲッターを1人決めてその人よりも気持ち遅れ目で詠唱スタートすると良いです。
と言うのもこのBCはヘイト連動なので、初撃が着弾した人に全タゲが向きます。
その黒が精霊着弾後一目散に入り口までタゲを持って逃げることで他の黒に行動の余裕が出来ることになるですね。
うちの黒PTでは黒がスタンなりプガ2なりの赤支援をすることはなかったんですが、そういったことをする時にそっちにタゲが行ってしまうと後々めんどいのでって言うね。
そんな感じでしょうか。
もうちょっと慣れたららいちゃんに再度天候乗せと精霊補助に行ってもらうとか、赤学の立ち位置をもうちょっと調整して黒にケアルリフレ出来るようにするとかまだまだ改善出来そう。

寝かせ側はとにかくナイトのレジストスリープにどれだけ耐えられるかが鍵で、モ黒は全然普通に寝るけどナイトだけはどう頑張ってもレジるし、赤学で寝かせたららいちゃんのスリ100パー入ってて全然レジ発動しないしで赤廃業したくなりまんた^^^^^;
らいちゃんはむしろバインドがレジってた感。
途中ボスがバーサーカーダンスと言うWSを使うんだけど、これ名前だけダンスなんじゃなくてホントにちゃんと割と長々踊るので、目の当たりにして本気でウケた。
なんか懐かしのパプワくんみたいな「んばば」的な踊りだったy

赤学の注意点は特にありませんが、ザコの足がけっこー速いのでグラバイは切らさない方が良いです。
MPが尽きることもあまりないのでリフレよりはヘイストを忘れずにしておきましょう。
今回は学のらいちゃんがプガ担当でしたが、開幕ボスに着弾してザコが沸いたのを確認してからプガだとザコがダッシュしてしまって3体に当たることはほぼないと言っていいと思います。
2体寝たら御の字。
次にプガ担当をする機会があれば黒ターゲッターの詠唱時間とプガの詠唱時間を計算してザコが沸くのと同時にプガが着弾するように撃つ練習をしてみたいと思ってますがー、うまく行くんじゃろか('A`)


そんなわけでクローズがフォーとか言いながら死にまくってるのを横目に必死で寝かせ続けて2日目は3戦3勝と華麗にストレート勝ち。
クリアタイムは概ね8分半くらい。
これはもうクローズの火力とらいちゃん投入勝ちですよ。
ホントゴミみたいな赤で申し訳ないことですよ。

3戦目で我々念願のウィッチサッシュがポロリしたので、あたしが競売最終履歴で買い取らせてもらってその場で分配。

今回黒太子に参加してくれたメンツは皆ノリも良くてすごく楽しかったです。
そんな皆と一緒に出したサッシュを買い取り出来たことにも大変満足。大事に使うお!
今週日曜日までフルで黒太子行くのでみんなまたよろしうヽ(゚∀゚)ノ

■オマケ

マルコの部屋

■オマケ2

いくら視覚つーてもここまで分からないことないでしょう?;
ののん * FF11 * 23:12 * comments(3) * -


スポンサードリンク * - * 23:12 * - * -

コメント

ちくわー(≧▽≦)
何か、誉められ過ぎの様な気が激しくします(^^;
そこまで上手ではないのですよ!画面の向こうでは緊張しまくってました(-o-;)

何とか勝利出来てよかったです。また次の時にはご一緒させて下さいませませ。

そう言えば、別の機会に行ったときはスリプルレジレジでしたよ…トホホ
あの違いはなんなのでしょうかね〜(-"-;)
Comment by らいおっと @ 2009/02/28 12:32 PM
サッシュ取れたよ〜ありがとー!
ろ、ろがさんその計画まだ続いてたのか…w
てっきり終わったものだと思っていたよ…w
気持ちだけで嬉しいですヽ(゚∀゚)ノ
最近は黒PTも多いけど、ガチ構成での黒太子もまだ健在っぽいよ〜
ナイト上がったら行ってみようかw
Comment by のん @ 2009/02/23 12:55 AM
サッシュおめでとうございます〜〜♪
僕の計画が・・・(=〜=;
折角ナイト上げてるのですが、最近は黒PTが主流だそうで・・・w
前と違って、雑魚も無限にわくみたいですからね・・・;

まぁ今週はもう終わりだろうし、また機会があったらナイトでついていきたいものですww
Comment by ろ〜が @ 2009/02/22 10:47 PM
コメントする









このページの先頭へ