<< 頭のおかしい人たちの会話日記 | main | ただいまのおしらせ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

海部はじめました日記

hi pq.
なんか知らん間にlolipopのサーバに障害起きててサーバの中身全部消え失せてんだが?('A`)
やる気のうなるわコレ。
サーバに問い合わせ中なので画像についてはしばしお待ちを('A`)
今回のエントリも下手にサーバいじりたくないので画像はのちほどうpします('A`)

■精霊マント部始動
カンパニエでのサポ忍出勤のお陰で蝉を使うことにも慣れて来たので、本格的に海装備の取得に乗り出しました。
海NMはアイテムのドロップはおろかトリガー(例えば上質アーンとか)のドロップ率も一説には3%くらいなんじゃないかと言う検証がされているくらい渋いのでなかなかに面倒くさい。
でもホシーじゃんやっぱ。
武器首背中どれを取っても海装備って魅力ある物が多いもんね。
じゃあ指くわえてないでやってみましょうよってことで、鼻息荒くしながら海に乗り出してみたわけです。
手始めに少人数で固定気味に活動してみたかったので、脳汁とやる気に満ち溢れるフレどもに呼びかけて1PT程度の後衛ズをマント部と称して召集。
トリガーは黒メリポを海でやって取得、消費はみんなが集まりやすい週末、全員分の施療・慈悲が取れるまで頑張るよって感じで今のところはユルくやってます。
トリガー取りってだけだとあまりの糞さに嫌気が差すのでしばらく火山メリポは封印して海篭ろうかなぁって感じですね。
アーン狩るだけならソロでも出来るし、ヘタ打つと死ねるので立ち回りの練習にもなるし、と前向きに考えてます。

で、昨日は休暇でトリガーもちょっと増えて来たので、パンチと2人で黒忍マラソンやってみました。
コノとルミがそれぞれトレハンと赤白出してくれて来てくれて助かった!
ありがとん!

トリガー数はパンチ3つ、あたしが5つで、マント部でのトリガー分を残したかったのであたしは手持ち5つの内2個だけ消費。
なんかよそのブログを見てると2個トレードの時に結構出る気がするって書いてあることが多くて、まあそんなのオカルトなんだけどどーせ3つトレードしたって善根ばっかで大したドロップ率じゃないんだし回数こなしてもいいかと思うので、1個トレードはともかく2個か3個かはお好みでよろしいかと思います。
個人的には3つトレードで1個の善根ならノードロップ上等で1個3戦か、もう1個トリガー取って2個2戦のが精神的衛生上よろしいような気すらする。
プルーデンスあたりならともかくホープのトリガーとかそんないらんだろう。
出るか出ないかの50%ニャー。

精霊マントのちゃんとした攻略法はソロでも少人数でも先人の皆様が色々書いてるのでそちらにお任せすることにして、ここではdでも出来る黒忍精霊ピンポン法を再現しました。
とか言いつつ黒忍どっちもヘラルズなのでかなりのイージーモードかと思われ('A`)
しかも死んでるし('A`)
黒忍なんてペット狩り以来出したことなかったんだけど、最近ずっとサポ赤だったもんでストファラもプロシェルも出来ない装備リレと蝉だけの黒忍とかなんの罰ゲームかと思ったね!
改めて赤忍の優秀さに愕然とした。

■dでも出来る!精霊マント黒忍マラソン■

以下まる姫ちゃんと愉快な仲間たち

黒忍:ぱんち
黒忍:俺
シ忍:ルミ
赤白:コノ

ルミのシーフは馬にトレハン入れたのにドロップ素材だけとか余裕でやるかなり格が違う超シーフ。
とか書くとルミが本気でスネるんで誤解のないように書いておくと、トレハンは基本おまじないみたいなもんだと思うなのなのでトレハン入れてもらえるだけでありがたいと思ってるよ!ホントダヨ!
焦るあまり一部クピピ化しましたが気にしないでください。
いいから大人しくトレハン乗せやがれなの。

まあまずは移動しようか。
画像はいつかどこかから保存していたものを。



精霊マントはフゾイ地下に2箇所???のPOP場所があり、そこに上質アーンをトレードするます。
マーカーの場所が???になります。
通常は左側からチェック入れて、なければ中央やや下のところから右側にワープするのがやりやすい。
ただしフゾイ入り口から左側の扉はプロミが終わってないと入れねーので、ここでマント部学者のらいちゃんがいきなりエンディングとか言う心温まるエピソードもあったりなかったりwww
とりあえず近日壷BCな(´д`)


???があったらトリガーをトレードして沸かせ→マラソン広場まで引っ張ります。
ソロ〜2人とかだとまた違いますが、3人くらい用意出来る場合は

1:沸かせ→タゲ切り役
2:タゲ切れた本体の抜き役
3:ドアボーイ

と役割を分担。
4人以上いる場合はマラソン広場で待機して、1〜3が死んだ場合に備えましょう。
事と次第によっちゃサポ忍だろうがサポ白だろうがマラソンせなあかんので何卒よろしくお願いします。

トリガーは、
┌───────────────
|1つトレード→NMのみPOP    
|2つトレード→NM+護衛1体POP  
|3つトレード→NM+護衛2体POP  
└───────────────
とポップが変動するので、2個以上トレードする場合は本体と護衛を切り離す必要がありまス。
NMと護衛の切り離し手順については以下。

STEP1
●トリガートレード者がPTを離脱しソロになります
 ・シーフがとんずらしつつ沸かせて逃げるのが適
 ・他ジョブの場合はパウダーブーツ使用可能ジョブが良いやも

STEP2
●トリガーをトレードしてNMがポップしたら一目散に引っ張ります
 ・とりあえず扉近くまで行って死ね

STEP3
●扉近くまで行ったら大人しくあぼんぬして本体を黄色ネームにします
 ・要するにタゲ切って黄色にしたNMをPTに釣らせる作戦なわけだね

STEP4
●抜き役が黄色になったNMを釣り、マラソン広場に引っ張ります
 ・ここでドアボーイのドア開けスキルが問われます
 ・やること簡単だけどタイミングは一番難しい
 ・なんとか抜き役が足を止めずに走り抜けられるタイミングでドアを開け!

STEP5
●全員マラソン広場にダッシュ+沸かせ役PT復帰+マラソン開始
 ・抜き役が運悪くあぼんぬしたらドアボーイがマラソン担当。衰弱回復まで走り抜け。

STEP1〜5がうまく出来れば沸かせ役が死ぬだけで済みますが、沸かせ役が扉近くまで来れずに沈んだとかドア開けるのが遅れて抜き役がふるぼっことか稀に良くあるので、その場合は誰でもいいのでマラソンしてくだしあ。
衰弱復帰までの3分我慢出来れば十分です。
クリムとかヘラルドとかエルメスとか、移動速度+の装備があれば衰弱状態のdでも結構余裕でマラソン可能。
まあそりゃそーか。
今回はルミが沸かせ役、パンチが抜き、そしてあたしがドアボーイでした。
上記でドアボーイ重要!!!って書いたのは、初戦でドア開けがまんまと遅れてパンチ死亡→俺マラソンになったからで、うんまあ。ね。
ドア開けぐらいしっかりやろうぜっていう。
反省の意も込めて。
うん。ごめん(iдi)
この時護衛の玉をドア付近に置いとくとドアが開いたままになってるような気がするんで、時間切れまではそうしといてもいいかも。

マラソン時の走り方はこんな感じ。
ss
外周をただ走るんではなくて斜めに横断して行くです。
こうするとさすがモクソタイプのアーンはINTが低いらしくそのまま遠回りしながら追いかけて来るので、蝉張ったり精霊弱体撃ったりすることが出来るように。
まあそこらへんはコチラのゴミ動画をご覧ください。



毒バイオ精霊弱体を入れて、後は黒がIII系撃ちながらピンポンする感じ。
タゲが張りついて蝉剥げてそうだなぁと思ったら蝉張り直してから精霊でタゲを取ってあげるーていう普通のアレ。
毒バイオあたりは赤にやってもらってもいいと思う。
あとヘイストリフレとケアルで幸せに…。
赤がマラソンするか黒でマラソンするかはお好みで。
やった感想では黒忍複数投入で精霊ピンポンする方がタゲ分散するのと削り早めなのでいいかなーと思いました。
黒3人とか黒学3人ならサポ赤でも十分回りそう?かなぁ。やってみます今度。

黒での装備は特に盾ってわけじゃないので普通の黒装備のみ。
タゲ取って走る時だけリフレ目的でソーサラーコート+ヘラルドに着替えてます。
ソーサラーコート+ヘラルドでも食事なしで精霊322・INT115弱くらいはキープ出来るので、後半着替えるの面倒になってそのまま精霊撃ってレジってますね。サーセン。
まあ最大風速を出すよりはなんとかMPを切らさず削り続けてタゲ回す方が重要なんで、これでいいんじゃないかな。多分!

精霊マント部ただいまの戦績
2戦(トリガー3個1戦、2個1戦)
2勝0ドロップ(2/0/2、トリガー2)
ののん * FF11 * 20:57 * - * -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:57 * - * -
このページの先頭へ